

- - -
秋だから。


秋だから?


色々とやりたいことが沢山。
気持ちも上向き。
体も動く。

いい季節だ。

サクサクとやらなければならない家事を済ませ、
lasicuのモノ作りも今日の目標達成、

おまけに予定外だった焼き菓子も作ったりなんかして。

最近、甘いモノを食べ過ぎてるな・・・
と思いつつも、


やっぱり、秋だから?

暖かいコーヒーと一緒に
こっくりとした焼き菓子がどうしても食べたくなる。


娘と一緒に「明日から、明日から・・・控えよう!」と、
もう何度言い合ってる事か(笑)
















 
□ cook comments(2) trackbacks(0)
かわいい野菜たち


小さな小さな畑より

春先にお友達から頂いた小さな種から大事に育て (旦那さんが) 

こんなに沢山収穫できました (収穫も旦那さん)

ひょうたんみたいだけど、カボチャ!

バターナッツ南瓜とか、
ピーナッツ南瓜という品種。

見た目も名前もかわいい。

それを・・・



まずは、大好きな濃厚かぼちゃスープに 

旦那さん初挑戦!

私は器によそって・・・写真を撮って・・・食す担当 (笑)




もう1つかわいいお野菜。

グリーンゼブラという名前のトマトも収穫。
しばらく眺めていたくなるような、絵になるお野菜。

今回はシンプルにオリーブオイルと塩コショウで炒めました。(娘が・・・笑)

炒めるとお芋のようなホクホク感とトマトの酸味があって
不思議な感じ。


人に作ってもらうゴハンは輪をかけて美味しくて
ほっこり幸せ味。

しかし・・・最近、旦那さんが料理の腕をメキメキ上げつつあるので、
ちょっと焦ってきました。

私もガンバらないと、
「パパの作るゴハンの方が美味しい!」なーんて言われちゃう日も近いかな(汗)





□ cook comments(2) trackbacks(0)
キケン!


Romi-Unie Confitureのパンケーキミックスと♪

美味しい卵と♪

真っ赤に熟したラズベリーを頂いたので〜



お庭のブルーベリーが熟すのを待って・・・・

今日のお休みはおやつ作りと決めてました!


Romi-Unieさんのはまず、パッケージのかわいさにやられますよね。
粉と一緒に入っていたレシピが・・・これまた可愛かったー




ちょっとセンスのない盛り付けでお恥ずかしいのですが、

お腹に入ってしまえば・・・


クゥーーーーーっ!幸せ。


甘すぎず、粉の味もしっかりするパンケーキでした!


そして、そして、

パンケーキに使用したこれまた頂きものの卵が新鮮でとっても濃いいい色だったので・・・





ついでにプリンも ^^



これから薄着になる季節だというのに・・・

どうしてくれよう。



って、お腹に入った後・・・いつも1人反省会。




 
□ cook comments(2) trackbacks(0)
お菓子とおはな


菜種油が酸化してしまわぬうちに・・・

ボリボリ、ザクザクなお菓子を焼きました。

バターの風味たっぷりな濃厚味のクッキーも好きですが、

素朴で噛めば噛むほど粉の味や素材の味が楽しめるお菓子も好き。

手軽に作りたい!
今食べたい!

そんな、くいしぼうでズボラな私の強い見方。
今回ももちろんfoodmoodのなかしましほさんレシピにお世話になりました。

オートミールビスケット。

オートミールのザクザク感とたっぷり入ったココナツの香りが最高。
この組み合わせ、本当に大好きです!
今まで作ったなかしましほさんレシピの中で上位確定〜!


あ!

ほぼ日」でfoodmoodさんのおやつ作りの連載が始まりましたね!
楽しみです♪




ムスカリ
白のムスカリ
ワイルドストロベリー
ビオラ
イベリス

手入れを全然してあげてない荒れた我が家の庭にも

毎年けなげに咲いてくれてます。

花瓶もいいけど、
カフェオレボールに飾ってみるのも華やかでカワイイかも。






 
□ cook comments(0) trackbacks(0)
BAGEL & BAGEL


ムスメと旦那さんから 

「もっちもちのベーグルが久しぶりに食べたいな〜」とリクエスト。

そういえば久しく食べてないな。

だんだん考えてたら自分も食べたくなって・・・

しなければならない事を急ピッチで片づけ、

午後から予定変更のベーグル作り。

この際、いっぱい作って冷凍しておこう!

粉1kgぶん。

さすがに捏ねるだけで疲れてしまったので、


成型は手を抜きぬき・・・

ドーナツ型ではなく、まんまるベーグルの出来上がり!

カタチはさておき、やっぱり焼きたてのもっちもちベーグルは最高 ^^




前にもご紹介したと思いますが、

BAGEL専門店の「BAGEL&BAGEL」のレシピ、
本当におすすめ。

とてもわかりやすく、失敗なく美味しいベーグルが作れますょ。

モサモサBAGELではなくて、
しっとりもっちもちのBAGEL!


今日は旦那さまリクエストのプレーンと、
ムスメのリクエストの胡桃&チョコの2種。






















 
□ cook comments(0) trackbacks(0)


急にチーズケーキが食べたくなって、朝からバタバタと焼く。

2時間後には出かける用事があるのにも関わらず・・・
食欲って怖いです〈笑)

でも・・・

やっぱりバタバタはいけませんっ。

案の定、お気に入りのお皿を1枚割ってしまい、
チーズケーキの膨らみもなんだかいまいち。

お皿・・・・本当にショック。
高価なお皿というわけではないのですが、

12年前、初めて1人暮らしをする時に買い揃えたお皿で、
当時、器とか全然興味がなかったのに・・・なかなかいいものを見つけたな〜って今思う^^

今もまだあったら、買い足したい器です。



チーズケーキを焼いてる間眺めてたインテリア雑誌の1ページ。

こういうパーツの数々・・・
見てるとワクワクしてきちゃう。

お家をいじりたい熱がジワジワと上昇中。

 
□ cook comments(0) trackbacks(0)
アイシングクッキー


 アイシングクッキー。
なんとか間に合って、ホッ。

今年見つけたこの可愛い手袋の型を使ってみたくて^^
ところが、
お気づきですか?

両方右手使用です(笑)
クッキー生地がやっと出来て、ここでまた集中力切れだったのでしょうねー
これは食べて美味しければいいか!ですけど、もし編み物でこの失敗したら泣きますね・・・笑

アイシングも、もうちょっと色を濃い目にした方が可愛かったな。
白とピンクと水色なのですが、みんな同じに見えちゃう。

おとといから、ここまで失敗の連続だと呆れるを通り越して笑ってしまいます。


今日はボン(猫)の一周忌。
娘もちゃんとノートに書いてたようで、朝1番に「大好きな缶詰お供えしよう^^」と。
用意していた可愛いお花と大好きだったゴハンを一緒にお供えしました。

・・・と同時に、うまれて初めて缶詰ゴハンを目にしたコハルがあっという間に全部食べてしまいました(笑)
1年前の今日の事をちょっと考え胸がキューっと締め付けられますが、
やっぱり近くにいるような気もして、不思議と暖かい感じがします^^


□ cook comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |