

- - -
穏やかな日


ゆっくりゆっくり時間がながれ
少しずつそれぞれ
前へ進み始めてます。

まめママも赤ちゃんを捜す行動が減り
熱も下がり、体調も良くなってきました。

本当に不思議な事ですが、
表情も行動も、産む前の子どもの状態に戻りつつあります。
やはりまだ早かったのですね・・・
おそらく「ぎん」と同じ1歳前後なのでは、と先生もおっしゃってました。

そんな「ぎん」は今回出産から今日まで
ずーっと「まめ」の傍に付きっきりでした。
毛繕いをしてあげたり
赤ちゃんの事を愛おしそうに見てたり
亡くなった後も赤ちゃんの毛繕いを。

怒るところを今まで見たことがない、優しい優しい穏やかBOYなのです。
そんな「ぎん」の優しさに「マメ」も答え
日に日に元気に追いかけっこをしたり
↑こうして写真のように仲良くくっついてます。
残念ながら恋が実ったというより「兄と妹」のような感じですけど。

8月から
「こはる」の行方不明騒動に
 
 
「まめ」の出産で喜び、別れで悲しみ・・・と
心の中がネコの事で大忙しでしたが、

一緒に見守ってくれた家族+ネコたち
メールやお手紙を下さったお友達
沢山たくさん支えて下さった職場の方たち
このblogを見て声をかけて下さったお客さまの
暖かいお気持ちにたくさん支えてもらいました。



本当にありがとうございました。


lasicu  Aya




























□ animal comments(2) trackbacks(0)
こまめ軍団 誕生!




9月5日(木)

予定日1日過ぎて、無事に出産を終えました!
旦那さんと一緒の誕生日(笑)

第1子から逆子でちょっと大変なお産で始まりましたが、
まめママ、小さな体でよく頑張ってくれましたー

am 7:00  出産の兆候

am 8:53   第1子誕生
am 9:28   第2子誕生
am 10:30   第3子誕生
am 11:30   第4子誕生

みんな白黒パンダちゃん柄。
そして、みんなズラを被ってるみたいで笑えます^^




出産を終えたまめママ。
あんなに甘えん坊な小さな子だったのに・・・
出産を終えると、とても立派な「母」の顔になってました!

人間と違ってお産の知識もなく出産するわけですが、
羊膜を破り、
へその緒を切って、
胎盤を食べ栄養を蓄える。

そして昨晩からはすでに子ども達の排泄を促す行動もあり、
はぐれた子を自分の胸元へ連れてきて抱える仕草。

本当に動物の本能のすごさに感動です!

子ども達も、嗅覚聴覚だけでおっぱいを探し、
体温調節をするために4匹団子になって眠ります^^

本当に私たちがこの小さな子たちから色んな事を
教えてもらってる気がします。
命の尊さも改めてひしひしと感じますね。

しばらく、人間3人+猫8匹+かめ2匹=13!!
の、大所帯のおっかぁ業も頑張らねば(笑)




□ animal comments(4) trackbacks(0)
salmon pink と マメ





新しいお色。

salmon pink

以前ご紹介させて頂いたpop pinkより落ち着いた
大人かわいいpink色。

grayやbeijeとの相性もいい。





昨日の記事に書いた「ほっとけなかった子」↑

春先、

小さな小さな、ガリガリの体で
突然現れました。

とても人懐こく、全く我が家のデッキから離れる事なく
春夏を過ごしてきました。

コハルが帰ってきた時、知らせてくれたのもこの子です。

外を知ってる子は、外で自由に伸びのび暮らす方が幸せ・・・と
避妊手術をして外でお世話しようと思っていたら、

間に合いませんでした。

お腹に赤ちゃんが出来てて、
季節的に凶暴な野良のオス猫達がウロウロとどこからか来るようになり、
それから家族で話し合った結果、
母ネコと、これから産まれてくる子ネコ達の身の安全を考え
中でお世話することにしました。

豆粒のように小柄で、
呼ぶと、まめまめしく飛んできてくっつくので、

名前は「マメ」

ずっとデッキから離れず中の子たちとも網戸越しに
仲良く鼻をつけて挨拶し合っていたので、
思ったよりもスムーズに溶け込め、

シャワーも気持ちよさそうに浴び、
トイレも1回で覚え、
床や布団の上で気持ちよさそうにゴロゴロ。
家の中が気に入ったようでホッとしました。

ギン(カゴの中の猫)は窓越しの叶わぬ恋だったので、
マメと一緒に暮らせる事になり
笑っちゃうくらい、嬉しそうにいつも傍にいます^^


そんなマメ。
おととい、胎動を感じ、
昨日今日は目で赤ちゃんの動きが確認出来るほど
お腹がモニョモニョ・・・ボコンボコンと動いてるので、

出産までいよいよ1週間〜10日かな。
娘が出産するかのような心境になってきました(笑)
がんばれ!マメ。















□ animal comments(0) trackbacks(0)
おかえり コハル。
ホッ・・・と胸をなでおろし、
久々にパソコンに向かってます。

8月9日の夜。
私たち家族の不注意でコハル(猫)が外へ初めて出てしまい
連日、窓ごしににらみ合ってたオス猫に追いかけられ・・・森の中へ。

その後、ものすごい雷雨となってしまい
その夜は帰ってきませんでした。

10日、11日、12日、13日、14日、15日と
連日あらゆる場所を捜すものの、全く鳴き声も気配すら感じず
あらゆる手立てを探し、

コハルの生命力や猫の行動力を信じたい気持ちと
連日の猛暑と過酷な環境に家ねこが耐えられるのか、
追いかけられ、雷雨によって迷子になってたら・・・と後ろ向きな気持ちと
本当に生きた心地のしない日々。

そして、

ちょうど1週間目のおととい16日の夜。

いなくなった夜と同じ嫌な雲行きで
再び、ひどい夕立。
ものすごい雷に、停電、豪雨。
名前を呼んでも呼んでも、雷の音に消され・・・


でも!やっとコハルに届いたのです!
雨が小降りになると外猫の声と交ってもう1つ違う小さな鳴き声が。

無事1週間ぶりに自力で帰ってこれたのです。。。

あぁ・・・本当によかった。
本当によかった。
もう、こんな思いはしたくない。
絶対に気を付けよう。
それに尽きます。

また、沢山の方々が、自分の事のように本当に心の底から心配して下さり
励まして下さったり捜して下さったり・・・
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちと、
言葉でなかなか言い表せない有難く胸が熱くなる気持ちでいっぱいです。


猫1匹で、と思う人も世の中にはいるかもしれませんが
私には大きな大きな存在であり
大事な大事な家族なのだと改めて思うと同時に、
辛い1週間の中で、
支えてくれる方たちの大切さや色んな事を再度感じさせてくれた出来事でした。



ここに帰ってきてくれて
ありがとう。






□ animal comments(5) trackbacks(0)
ねこたち
 

夕方。

元気よく下校する小学生の声に興味津々の3匹。

鼻をスンスンしながら、
みんな少し背伸び気味。

ナツ(右)

コハル(中)

ギン(左)





先日、1つのダンボール箱をめぐってコハルとギンが大ケンカ。

ナツも本当は入りたいけど、
遠くから羨ましそうに見てるし、、、


そーんなに皆、ダンボールが好きなら。

これで、どーだ!


仲良く3軒お隣さん。
お揃いのお布団敷いて、
かわいい水玉のおうち。


なのに・・・みんな入ってくれません。




そーんなもんです。
気ままな猫たちですから。





□ animal comments(0) trackbacks(0)
行ってきます。


今日は銀ちゃん、これから病院へ。

去勢手術を受けに行ってきます。


銀ちゃんの健康面や

先にいるナツやコハルが受けるストレス、

などなど考慮して決断。


毎回、これでいいのか、

「ゴメンネ」という気持ちと・・・なんとも複雑な心境です。


男の子なので入院の必要がなく、夕方にはまた会えるのですが

心がソワソワな1日になりそうです。




 
□ animal comments(4) trackbacks(0)
11月も終わり


今日も元気に跳びまわってます。

乳離れをした子ねこちゃんは1日1日の成長が早い。

男の子なので、ものすごい食欲!

まだ一週間経っていないのに、かなり大きくなった気がします。




なんでも興味があって、身の回りのものはみんなオモチャ。

人が歩けばモモンガのように飛びついてきて

撫でてあげれば一瞬で寝てしまう。


そんなところは、まだまだ子どもです ^^


心配してたナツ、コハルとの関係も少しずつ、少しずつ、距離が縮まり 
毛繕いしあえる日も近いかな・・・。

早く3匹でだんごになってお昼寝する姿が見たいな。



今年はツリーを出したら大変なことになりそうなので・・・

見付からないように、そ〜っと、ひっそり飾りもの。



Simple Christmas !



 
□ animal comments(2) trackbacks(0)
春+夏・・・とんで冬。



ひなたぼっこしながら・・・コックリ、コックリ。



!? !? !?


お気づきでしょうか(笑)




訳あって・・・この連休中に家族がまた増えてしまいましたー。


2ヶ月ちょっとの、歌舞伎役者のようなキリリ顔のイケメン君。



名前もごはんも、トイレもすぐに覚えてしまったお利口さんで助かっているのですが・・・


なんせ男の子。


やんちゃゆえ、ナツとコハルはどん引き・・・。


さてさて、これからどーなる!?


銀ちゃん。





 
□ animal comments(3) trackbacks(0)
いってらっしゃい。


いってらっしゃい。

疲れたカラダを頑張って起こし、

今日明日のお休みも早速、部活の春季大会へ。


カラダは疲れているものの、
毎日が楽しいらしく、イキイキしてます!


この調子でがんばれ!

私も猫たちも、そーっと見守ります。




コハルもここからお見送り。

おしりのミッキー。

顔と耳がどんどん離れ離れ。

太ってしまったのがバレバレですょ(笑)





 
□ animal comments(0) trackbacks(0)
にゃんこたち


寒いです。

朝なんてつま先で歩きたくなるくらい。

ナツとコハルも
お気に入りのビーズクッション取り合いの末、やっぱり寒くて一緒にお昼寝。

手前がコハル、奥がナツ。
本当大きくなりました^^

 

去年はこんなだったのに・・・笑

我が家にきてから1年半が経ちました。







□ animal comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>